お洋服の毛玉について

お気に入りのお洋服に毛玉ができてしまうと、悲しくなってしまいますよね。
毛玉について知り、しっかりお手入れして長くお洋服を愛用いただく方法をご紹介いたします。

1.なぜ毛玉ができるの?

毛玉の主な原因は、生地の繊維が擦れ合い絡まることです。
 ・袖口や脇下、腰回りなど日常的な動きで擦れる
 ・バッグなどが歩く度に擦れてしまう
 ・毛足の長いアイテムとコーディネートすると、他の服の繊維が絡みついてしまう
 ・洗濯時に衣類が絡み合う
など毛玉の原因は多岐に渡ります。

2.毛玉が出来やすい素材は?

次の素材は毛玉が出来やすい素材です。
毛玉は出来やすいものの暖かさなどの機能性や、シルエットを綺麗に見せてくれる柔らかな風合い、動きやすい伸縮性など、メリット・デメリットを合わせ持った素材たちです。
 ・動物繊維(ウール、カシミヤ、アンゴラ、モヘアなど)
 ・化学繊維(ポリエステル、アクリル、ナイロン、フェルトなど)
 ・天然繊維と化学繊維の混紡素材

3.毛玉を防ぐことはできないの?

毛玉の発生を防ぐためには次のような方法があります。
 ・洋服用のブラシで繊維の目を整え絡まりにくくする
 ・連続で着用せず少し休ませてから着る
 ・洗濯時には洗濯ネットを使う。裏返しにして洗う
 ・繊維が長いもの(タオルなど)と一緒には洗濯しない
 ・ショルダーバッグやリュックなど摩擦の発生しやすいバッグを避ける
 ・上から羽織るコートやジャケットのサイズを少し大き目にする
 ・毛玉防止スプレーを使う
 ・静電気を防止する(静電気が発生すると繊維が絡まりやすくなります)

4.出来てしまった毛玉のお手入れ方法

どんなに気を付けても毛玉ができてしまうことがあります。
そんな時の毛玉ケアの方法をまとめてみました。
 ・小さなハサミでひとつずつ丁寧にカットする
 ・毛玉取り機を使う
 ・毛玉取りブラシを使う
 ・クリーニング店で毛玉取りを依頼する
その他にもカミソリやスポンジを使ったケア方法もあるようです。
ぜひ調べてみてくださいね。